ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

2014年8月佐賀1泊2日旅行記(3)吉野ケ里遺跡を訪問!

引き続き、佐賀2日目の朝です

前日の夜に佐賀空港に到着。晩御飯を食べただけで佐賀の1日目が終わり、本日2日目の朝は7時から行動開始。佐賀駅反射炉佐嘉神社を参拝し、佐賀駅に戻ったところ(8時30分頃)です。 

 

chiritsumomile.hatenablog.com

chiritsumomile.hatenablog.com

 

長崎本線吉野ヶ里公園駅へ

佐賀駅からは長崎本線に乗って、吉野ヶ里公園駅を目指します。

f:id:chiritsumomile:20200504234836j:plain

長崎本線の車内は、なんだかオシャレでかわいいつくりですねd(≧▽≦*d)こういう内装の電車が日本を走っているなんて知らなかったです。

 

電車に乗っておよそ10分。吉野ヶ里公園駅に到着しました!

f:id:chiritsumomile:20200504235051j:plain

 

駅の改札を出て、吉野ケ里歴史公園に向かいます。

f:id:chiritsumomile:20200504235348j:plain

 

この階段を降りてすぐのところにレンタサイクルがあったので、自転車を借りることにしました。借りた自転車がこちらです。

f:id:chiritsumomile:20200504235817j:plain

 

カマキリハンドル?それともママチャリ??(;^_^A

 

慣れるまでちょっぴり運転しづらかった…というのは内緒にしておきます笑

 

吉野ケ里遺跡歴史公園に到着

吉野ケ里遺跡は1986年からの発掘調査で発見された弥生時代の大規模な環濠集落跡です。本当にものすごく広大な場所でした。あんまり広いので、パノラマで写真撮影してみました。ブログだとパノラマ写真の方がかえって小さく見えちゃうかな?

f:id:chiritsumomile:20200505000825j:plain

 

f:id:chiritsumomile:20200505001143j:plain

 

こういった場所(環濠)も実際に歩くことができます。

f:id:chiritsumomile:20200505001323j:plain

 

途中には竹箒のような植物で編んだイノシシもいました…

f:id:chiritsumomile:20200505001543j:plain

 

高床住居(?)

f:id:chiritsumomile:20200505001733j:plain

 

甕棺のレプリカ

f:id:chiritsumomile:20200505002202j:plain

 

北墳丘墓

f:id:chiritsumomile:20200505002530j:plain

吉野ケ里集落の歴代の王が埋葬されている特別なお墓であると考えられています。

 

すべての写真をアップできませんが、吉野ケ里歴史公園は、本当に広大でのどかで弥生時代にタイムスリップできそうな素敵な場所でした。

 

弥生時代から現実世界へ

もっとゆっくり弥生時代の感覚に浸っていたいところですが、本日のお昼過ぎの飛行機で成田に戻らなくてはなりません。

 

レンタサイクルで吉野ケ里公園駅まで戻り、長崎本線佐賀駅に戻ります。

f:id:chiritsumomile:20200505003502j:plain

吉野ケ里公園駅に戻ったのが11時頃。2時間ほど吉野ケ里遺跡を楽しめた計算です。

 

IJ602便で成田へ

帰りもSpring Japanです。

f:id:chiritsumomile:20200505003918j:plain

 

夜のフライトで佐賀に来て、翌日昼のフライトで成田に帰る、超弾丸旅行となりましたが、思っていたよりは観光の時間が取れました。ご当地グルメを味わう時間がもう少し取れたら最強ですね(^ー^)b

 

以上、2014年8月の佐賀旅行回顧録でした!