ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

2014年8月佐賀1泊2日旅行記(2)佐嘉神社を参拝

佐賀2日目の朝

前日の夜に佐賀空港に到着したばかりですが、本日のお昼過ぎの便で成田に戻らなければなりません(^~^;)朝7時前にはホテルを出て、まずは佐賀駅付近を散策します。

 

chiritsumomile.hatenablog.com

 

佐賀駅北口

佐賀駅北口にある佐賀藩反射炉の模型を見て、

f:id:chiritsumomile:20200504225717j:plain

f:id:chiritsumomile:20200504225859j:plain

 佐嘉神社に向かいました。

 

佐嘉神社

厳かな佇まいの佐嘉神社に到着しました。

f:id:chiritsumomile:20200504230043j:plain

 

境内には、佐賀七賢人の石碑や

f:id:chiritsumomile:20200504230639j:plain

 

カノン砲、アームストロング砲のレプリカ(?)などがありました。

f:id:chiritsumomile:20200504230903j:plain

f:id:chiritsumomile:20200504230931j:plain

 

佐嘉神社は幕末の名君、佐賀鍋島藩10代直正、11代直大藩主を祀る神社で、初詣の時期には、多くの参拝客でにぎわうそうです。

 

特に、10代藩主直正は、国内初の反射炉、大砲カノン砲、アームストロング砲などを作り、近代日本の幕開けに貢献した人物として名高いそう(勉強不足でこれまで知らずにいたことが恥ずかしいです)。七賢人の石碑の真ん中一番上の方ですね。

 

佐嘉神社の境内にある、二番社の松根社や

f:id:chiritsumomile:20200504232648j:plain

 

五番社の松原恵比須社

f:id:chiritsumomile:20200504232732j:plain

などを参拝させていただいた後、佐賀駅に戻りました。佐嘉神社は見どころ満載ですね。