ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

久しぶりのマイル交換

<目次>

 

緊急事態宣言が解除された日本ですが、まだ世界的に海外旅行できるような状況ではありません。海外旅行どころか国内旅行もまだしばらくは厳しいかもしれないですね。

 

国内旅行ですら予約をするのが厳しい中、海外、しかもマイル旅を考えるのはどうかなぁと思いつつも、とりあえずマイルで特典航空券を予約だけ(その時点で飛行機がとばなければ変更またはキャンセル)してみようと考えなおし、ANAの手持ちのマイルと必要マイル数を整理してみました。現時点で発券してみたいと思っているのは以下3つです。

 

ハワイ・ビジネスクラス往復

ANAはシーズン制を採用しているので、レギュラーシーズンなら65000マイル、ハイシーズンなら68000マイル必要となります*1。 

f:id:chiritsumomile:20200528163744p:plain

 もしファーストクラスを希望するとなると、レギュラーシーズンで120000マイル、ハイシーズンで129000マイルとなります。

 

現時点でハワイのビジネスクラス往復に必要なマイルは確保できていますが、ハワイ線は超人気で予約を取るのが困難です。マイルがあってもハワイ線の特典チケットが取れない(´;ω;`)ウゥゥ

 

仮の日付で検索しましたが、ビジネスはもちろん、ファーストも空きがありませんでした…ハワイ線を押さえるならマメなチェックと355日前の争奪戦に参加するしかないでしょうか?フライングホヌに1度は乗ってみたいところです。

 

バンコク・ファーストクラス往復またはファーストクラス&ビジネスクラス組み合わせ

バンコクはお気に入りの旅行地。しかも比較的少ないマイルでA380のファーストクラスに乗れるというので今一番気になっているマイルの使い道です。

 

chiritsumomile.hatenablog.com

 

chiritsumomile.hatenablog.com

 ファーストクラスを混ぜたバンコク往復の場合、現時点の手持ちマイルでは足りません。最低でも2千数百マイルが必要です。往復ともにファーストクラスにすると数万単位でマイルが足りません(;^_^A

 

昨年、東急カードをなくして解約してしまった私としては、数万マイルを貯めるのは結構厳しい道のりです…往復どちらかにファーストクラスを含める(ビジネスクラスと組み合わせ)というのが現実的なラインでしょうかね。もしくは東急カードを再度作るか、うーん悩みどころです。

 

世界一周特典航空券・ビジネスクラス

世界一周の定義は人によっても違うみたいなのでなんともですが、世界一周と聞くとなんだかわくわくします。全旅程を20000マイルあたりに収めると相当いろいろな場所へ行けるみたいです(・∀・)♬♬細かいルールはこれから勉強します。

f:id:chiritsumomile:20200528171804p:plain

ビジネスクラスで全旅程を20000マイルぎりぎりに収めた場合、必要マイル数は115000マイル。これは夢が広がりますね!この旅程にA380を含めれば尚良しです♪

 

ただ、こちらの場合も現時点の保有マイルでは全然足りませんので、東急カード再発行&ポイ活、もしくはホテルポイント購入➡ANAマイルが選択肢となりそう。対策をしっかり検討します。

 

久しぶりのマイル交換

上記の例で挙げたバンコク往復特典航空券(ファーストクラス&ビジネスクラス組み合わせ)を実現するために足りていない2千数百マイルを手持ちのポイントから調達してこようと決めました。

 

まずはアメックスにあった交換可能ポイントが2000マイル分。

 

足りない残り数百マイルは、楽天ポイントANAマイルにしました。交換比率は50%ですが、少量交換するだけなら問題ありません。

f:id:chiritsumomile:20200528173703p:plain

あら?楽天ポイントって1日最大1000ポイント(=ANA500マイル)までしか交換できなかったんでしたっけ?今回は不足分だけの交換なので問題ないですが、貯めた楽天ポイントをじゃんじゃんANAマイルに交換していく方法(※交換レートは無視です)は取れないですね。

 

というわけで、最近は貯まったポイントをマイルに交換することがなかったので、久しぶりのマイル交換となりました。今後は様子を見つつ、マイル交換の量を増やしていきたいと思います。

*1:1人あたりの必要マイル数です