ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

タイ航空が更生手続きでA380ファーストクラスの夢は消える?!

新型コロナの影響で航空会社のダメージは相当なものだろうと素人ながらに予想はしていましたが、タイ航空が経営危機で更生手続きに入るそうですね。

https://jp.reuters.com/article/thai-airways-rescue-idJPKBN22V0NA

f:id:chiritsumomile:20200511231358p:plain

(画像はタイ航空の公式サイトよりお借りしています)

 

事実上の経営破綻であり、タイ航空自体は事業を継続するものの、国営企業ではなくなり民営化される方向だとか…

 

タイ航空はLCCの台頭による価格競争で運賃収入が減少、3年連続の赤字を計上しているところに、今回の新型コロナで追い打ちがかかったとのこと。2019年12月期の連結決算最終損益でも約△415億円(120億タイバーツ)と大幅赤字であるだけに、2020年12月期の決算が気になるところです。

 

私自身はまだタイ航空の飛行機にお世話になったことがないのですが、もう何年も前から「タイ航空のA380のファーストクラスに乗る」を目標の1つにしてきました。ANAマイルを貯めてタイ航空の特典航空券を発券するとだいぶお得にCクラス、Fクラスに乗れるんですよね。

 

f:id:chiritsumomile:20200511232428p:plain

 

それなのに、これまで結局タイ航空のFクラス、Cクラスを発券してこなかったのは…自業自得としか言いようがありません。どうしてほかの路線発券しちゃったんだろう(´;ω;`)ウゥゥ

 

新型コロナ収束後もこれまでと同じマイル数で同じ特典航空券が発券できるのかはわからないところです。タイ航空だけでなく、航空会社はおしなべて経営が厳しい状態でしょうから、特典マイルのルール改悪があったとしても仕方がないと諦めるしかないですね。

 

ともかく世界中の新型コロナが1日も早く収束するよう祈るばかりです。