ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

ご無沙汰しております

実に2年ぶりの投稿となります。。。

新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中で猛威をふるい、海外はもちろん、国内旅行もままならない今日この頃ですが、みなさまはどのように毎日を過ごしていらっしゃいますでしょうか?

 

私はここ2年近く、ポイ活はそれなりに継続しておりますが、ポイント→マイルへの交換はしておりませんでした。ハピタスで貯めたポイントは、

  1. Tポイントに回してウエル活
  2. nanacoポイントにして税金支払い(※手間がかかるだけなので止めました)
  3. 銀行振込

のような使い道で、マイルを積極的にためてきておりません。カード利用で得られるマイルとANAカードの継続ボーナスがプラスになっているくらいでしょうか(;'∀')

 

ただ使う方も少なかったので、現在の手持ちマイルはこんな感じです。

 

ANA(2017年SFC取得済み):15万9千マイル

f:id:chiritsumomile:20200503183754p:plain

 

あ、SKYコインが微妙に残っていますね!そう言えば、昨年、急遽帰省する用事があり、1度だけマイルをスカイコインに替えてチケットを取ったことを思い出しました。

 

貯まっている15万9千マイルは、

に搭乗できるくらいのマイル数です。

 

2階建てのA380をかわいい亀のイラストでラッピングしたFLYING HONU(フライングホヌ)はぜひとも乗ってみたいと思っています。

f:id:chiritsumomile:20200503185239p:plain

※上の写真は、ANAブルーの1号機「ラニ」ちゃんです。2020年5月現在、2号機、3号機まであるそうです。

 

JALJGC取得を目論見中):1万2千マイル

f:id:chiritsumomile:20200503190346p:plain

JALANA同様、昨年の急な帰省時に何度かマイルを利用してチケットを取っています。なので、手持ちのマイルはかなり少なめですね。

 

まだJGCを取得していないこともあり、通常の航空券はどうしてもANA寄りになりがちだった私ですが、2017年にアラスカ航空の特典プログラムで東南アジア路線のJALビジネスクラス(※)を利用してからというもの、すっかりJALのファンになりました(`・∀・´)CAさんの心配りが温かで心地よかったです。

※2019年10月にアラスカ航空のルールが改悪となったようです。

 

現時点ではJGC修行の見込みはありませんが、コロナ収束後にもろもろの折り合い(主に資金面ですw)がつけば、積極的にJGC狙いに行きたいところです。

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA):3万4千マイル

f:id:chiritsumomile:20200503193112p:plain

 

ブリティッシュエアウェイズの飛行機に乗ったことはありませんが、マイルはBAでも貯めています。以前はJAL国内線の片道が4,500マイルで発券できましたが、2019年5月に必要マイル数が6,000マイルまで引き上げられてしまい、最近では放置状態です。

 

ところで、年末という言葉の横に今年の6月某日の記載があるのは何でしょう?!有効期限は36か月、マイルの増減があるたびに期限が延長されるとの認識でしたが違うのかな。それとも最終利用日から36か月が経過しちゃうのかな。調べて必要なら手を打たないといけないですね。

 

デルタ航空:2万5千マイル

f:id:chiritsumomile:20200503195420p:plain

 

ここ数年、主に「ニッポン500マイル」キャンペーンでマイルを貯めさせていただいていました。ですが、こちらのキャンペーンも条件が厳しくなったようでして、今年度のキャンペーン開催期間は例年より2か月短く、しかも対象者限定に変更されています。

 

私はデルタの上級会員でもなく、デルタの提携クレカを持っているわけでもないので、今年度はこちらのキャンペーンに参加できなくなりました(´;ω;`)

 

もっとも今までのデルタ航空が太っ腹すぎたのであって、文句を言うつもりはありません。これまでのキャンペーン開催ありがとうございました!

 

ユナイテッド航空:5千マイル

f:id:chiritsumomile:20200503201103j:plain

使いきれずに残っていた5,000マイルと端数数10マイルです。有効期限内にANA国内線の特典航空券に替えてしまおうと思っていたところ、有効期限撤廃の朗報が届き歓喜しておりました٩(ˊᗜˋ*)و

 

ところが、ユナイテッドも例にもれず改悪の流れとなったようでして、ANA国内線の特典航空券にするためには従前の5,000マイルではダメで、今後は5,500マイルが必要になるそうです。このニュースを本日知りました…まあ、有効期限がなくなったので、ぼちぼち貯めていこうと思います。

 

まとめ

というわけで、この2年ほどマイ活らしいことはほとんどしておらず、地道なポイ活を続け、どれだけお得にモノを買えるか、ということに力点を置く日々でした。

 

今は世界中が新型コロナウイルスの影響で自由に旅行できる環境ではありません。航空業界も旅行業界も大打撃を受けており、通常通りの営業に戻るのがいつなのかもわからない状況です。

 

ですが、自宅にこもって自分の時間が増えた分、コロナ収束後の旅行の予定をあれこれと楽しく妄想するのもいいかなぁと思ったりしています。しばらくマイ活を離れている間に、だいぶ各社の特典航空券のルールが改悪されているようですし…(;^_^A

 

諸事情ありまして、ポイントをマイルに全交換することはできないのですが、ぼちぼちマイ活を再開していこうと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。