ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

カンボジア(12-3月)に行ってみたい

※これから行ってみようと思っている場所のメモです。思いつくたびに加筆・修正します※

カンボジアの基本情報

日本からアンコールワットの最寄空港のあるシェムリアップまでは直行便がなく、片道10時間30分前後かかります。カンボジアは、ベトナム・タイ・ラオスと国境を接しており、2020年5月現在、3つの世界遺産があります。

 

国名:カンボジア王国

首都:プノンペン

言語:クメール語、フランス語、英語

通貨:リエル

時差:-2時間

 

注意事項

  • ビザが必要
    http://www.cambodianembassy.jp/web2/?page_id=424&lang=ja
  • ベストシーズンは気温がわずかに下がる12-3月の乾季。4-5月は平均気温が30度、最高気温40度以上となることもある。年間を通して高温多湿
  • 政府関係の施設・建物は撮影禁止となっている場合がある

 

 何をしたいか?

  1. 3つの世界遺産(アンコールの遺跡群、プレアヴィヒア寺院、サンボー・プレイ・クックの寺院地区:古代イシャナプラの考古遺跡)をすべて回りたい
  2. トンレサップ湖に行ってみたい
  3. シェムリアップのナイトマーケットに行ってみたい
  4. 奇岩のあるプーンタノンへ行ってみたい
  5. アンコールコーヒーをお土産に買う

f:id:chiritsumomile:20200508223120j:plain


 

行くとしたら…

ANAの特典航空券でタイへ。タイ滞在中に、

  1. バンコクシェムリアップの有償チケットを別途手配
  2. バンコクシェムリアップの特典航空券をJAL12000マイルで発券(バンコクエアウェイズ利用)

してカンボジアに行くのがよいかなぁと思っています。

※こういう形でカンボジアのビザが取れるのかはわからないですけど(;^_^A

 

 

バンコク・エアウェイズを利用すれば、シェムリアップまでは片道1時間のフライト、料金は往復2万円ほどで行けそうです。

f:id:chiritsumomile:20200508225514p:plain

 

有償なら1人2万円、JAL特典航空券なら12000マイル。このケースだと1マイルの価値は1.67円となり、マイルを使うのは悩むところですね。