ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

台湾(10-11月)に行ってみたい

※これから行ってみようと思っている場所のメモです。思いつくたびに加筆・修正します※

台湾の基本情報

 東京から台北までの飛行時間は片道およそ4時間。

 

国名:中華民国(台湾)

首都:台北

言語:北京語、台湾語

通貨:ニュー台湾ドル

時差:-1時間

 

注意事項

  • 台湾の地下鉄MRTは飲食禁止!改札に入った後は、ガムや飴はもちろん、水を飲むのもNG。違反した場合には罰金あり(1,500~7,500ニュー台湾ドル
  • レシートは宝くじになっていて、2か月ごとに当選番号の発表がある。当選した場合はパスポートとレシートを持って郵便局で手続き
    http://invoice.etax.nat.gov.tw/
    ※西暦-1911=中華民国

 

 何をしたいか?

これまで台湾を2度訪問したことがあるのですが、いずれも時間に制限があり、駆け足で台北の一部を見て回るだけでした。まだ王道の観光スポットにも行けていないので、次に台湾を旅行するときにはゆっくりと滞在したいと思っています。

 

  1. 台中にある3つの観光スポット「彩虹眷村」、台湾のウユニ塩湖と呼ばれる「高美湿地」、おしゃれなお菓子屋さん「宮原眼科」を巡りたい
  2. パイナップルケーキ作りを体験したい
    https://www.kkday.com/ja/product/11829?cid=4998
  3. 台湾新幹線(台湾高鐵)に乗って駅弁を食べたい
  4. 世界で最も美しい駅第2位に選ばれた「美麗島駅」に行ってみたい
  5. 九份に行ってみたい
  6. 十分でランタンを飛ばしたい
  7. 平渓天燈祭*1に参加したい
  8. 旬のマンゴー*2をたくさん食べたい 

f:id:chiritsumomile:20200509001154j:plain

 

行くとしたら…

台風や夏の暑さを避けた観光のベストシーズン10-11月なら、ANAでもJALでも東京⇔台北の特典航空券エコノミークラスが往復20000マイルです。

 

ローシーズン(※以下日程)のANAなら、特典エコノミー往復が17000マイル、特典ビジネス往復が35000マイルとかなりお得!

f:id:chiritsumomile:20200509094356p:plain

旬の美味しいマンゴーが食べられそうな5-6月がローシーズンにあたります。ただ、この時期は台湾は雨が多く、ゲリラ雷雨に見舞われることも珍しくないらしいので、そこは悩みどころですね。

 

日本⇔台湾はLCCもたくさん就航しているので、安いチケットが買えるのであればLCCもありかなと思っています。

 

※香港に旅行にひっつけて、香港からキャセイのファーストクラスで台湾に向かうというプランも密かに目論んでいたのですが、キャセイ自体が近距離のファーストクラスを削減しているようで、有償でも香港➡台北のFクラスチケットはヒットしませんでした。新型コロナの影響での一時的な減便ではなさそうです。残念ですが、仕方ないですね(´;ω;`)

*1:毎年旧暦1月15日に開催

*2:5-7月が最盛期