読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

「ANA QUICKPay + nanaco」があるからカードタイプのnanacoを破棄しようと思ったけれど、、、

クレジットカード クレジットカード-ANAカード

素敵なデザインに心くすぐられる「ANA QUICKPay + nanaco」。

f:id:chiritsumomile:20160128234620p:plain

 

ANA JCBカードを保有している人なら発行してもらえます。

私の場合は、ソラチカカード(正式名称:ANA To Me CARD PASMO JCB)を持っているので、申し込むことができました。

飛行機の翼の形をしたキーホルダー型の電子マネー「ANA QUICKPay + nanaco」のデザインが素敵 - ちりつもマイル

 

ところで、このキーホルダーに搭載されているnanaco

ANA JCBカードを解約したら使えなくなってしまうのでしょうか?

 

QUICKPay は「ANA JCBカード」で決済されますが、nanacoの方はANA JCBカード」でチャージする必要はありません。任意のクレジットカードでチャージ可能です。

 

ならば、

  • 今後、ソラチカカードを解約することになったとしても、nanacoとしての機能はキーホルダーに残るのでは???
  • だとしたら、手元にあるカードタイプのnanacoは破棄してもOKなんじゃないか???

 

さっそく疑問を解決すべく、nanacoのお問合せセンターに電話してみました。

 

Q:「ANA QUICKPay + nanaco」を持っているのですが、ANA JCBカードを解約したら、nanacoも使えなくなってしまうのでしょうか?

 

A:あー、あのANAのタイプのnanacoですね。はい、ANA JCBカードを解約したら、その時点でnanacoも使えなくなります。

 

 

以上!

すっきり、解決。私の仮説は間違っていました(;・∀・)

 

楽天カードのように、クレジットカードを解約してもそこに搭載されているEdyは使えるというふうにはならないのですね。

 

ANAマイルへの高還元率が改悪されたらソラチカカードは解約するかもしれないので、やっぱりカードタイプのnanacoも破棄せず、手元に残しておこうと思いました。