ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

メトロポイントをソラチカカードを使ってANAマイルに交換してみました

今年の初めANAマイラー必携と言われる「ソラチカカード」を作りました。

 

ソラチカカードはポイント還元率がよいわけではないので、普段の決済に使うわけではありません。

またPasmoとして使用可能ですが、私が利用している路線の定期を搭載できないので、交通系のICカードとして使うわけでもありません。

 

それではなぜこのクレジットカードを作ったのか???

 

その理由は、色々なポイントサイトで貯めたポイントをメトロポイントに交換、そのメトロポイントを10:9の比率でANAマイルに交換するためです。

 

さらっと書きましたけど、この「10:9の比率」というのがミソ。

 

たとえば楽天スーパーポイント

多くの人がなじみのあるポイントだと思いますが、このポイントもANAマイルに交換可能なのをご存知ですか?

この場合の交換比率は「2:1」です。

 

もう少し見てみましょう。

 

Tポイント。

こちらもANAマイルへの交換可能。

交換比率は「2:1」。

 

Pontaポイント。

こちらかANAマイルではなくJALマイルに交換可能。

交換比率は「2:1」。

 

PeXポイント。

ソラチカカードを使うルート以外でもANAマイルに交換可能。

その際の交換比率は「350:10」。

 

挙げればきりがないのでこのくらいでやめておきますが、普通はANAマイルに交換すると元のポイントの半分もしくはそれ以下になってしまうんです。

そう考えるとソラチカカードの交換比率「10:9」ってすごいでしょう?!

 

さて。

このたび貯まったメトロポイントの一部をANAマイルに交換してみました。

Tokyo Metro To Me CARDの会員専用サイトから簡単に申込できます。

 f:id:chiritsumomile:20151011230611p:plain

 

来月10日頃までにはANAのサイトで5,400マイルの加算が確認できる予定。

特典旅行にはまだまだ届きませんが楽しみです。