ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

カード払いOKの表記のない薬局でもクレジットカード決済が可能でした

以前、日々の生活費のほとんどをクレジットカードで支払っているという記事を書きました。

クレジットカードで決済できるものはすべてクレジットカードで支払う

 

ではたとえばどんなものを現金で支払っているかというと、主なものは、

などですかね。

 

交通系ICカードのチャージは、所有しているソラチカカードでできないことはないのですが、定期券との組み合わせが限定的なんですよね。

 

東京メトロ以外でTo Me CARD PASMOに搭載可能な定期券を発売できる鉄道会社はありますか?

東京メトロ以外に搭載可能な定期券は、東急電鉄東武鉄道京急電鉄相模鉄道で発売している定期券となります。」

 

私は対象外。

なので、定期を搭載したクレジット機能のないICカードに、現金でチャージする方式を取っています。

 

そしてもう1つ。

処方箋薬局での支払い。

 

クレジットカードが使えるところってこういうロゴが掲げてあったり、カードリーダーみたいなのがわかりやすくレジ前に置いてあったりしますよね。

 

f:id:chiritsumomile:20151011215327p:plain

 

私が普段お世話になっている処方箋薬局はそういうものは見当たらず、他にクレジットカードで支払っている人も見たことがない…

 

てっきり現金払いのみしか受け付けていないのかと思いきや…

 

先日、その薬局の営業時間が知りたくてネットで情報を検索すると、さらっと「クレジットカード可」の文字があるじゃありませんか。

 

薬を受け取りに行った際、確認してみたらクレジットカード払いができました!

皆さんも調べてみると、意外なところでカード払いができるかもしれませんよ。

 

ただし、先日訪問した飲食店はクレジットカード払いに対応しているのですが、ランチタイムは現金のみと言われました。

 

クレジットカードのロゴを掲載していても、条件によってクレジット決済ができるとは限らないのでその点はご留意くださいね。