読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

2017年4月香港旅行記(3)エクスペディアにて香港のホテルを予約

香港旅行記3回目の記事です。前回の記事はこちらから。

chiritsumomile.hatenablog.com

 

今回はホテルの予約について。香港は何度か訪問していますが、せっかくなのでこれまで滞在したことのない地域を中心にホテル探しをしました。

 

はじめは九龍サイドのホテルを検索。

 

テレビの旅番組で見た「ハーバーグランドカオルーン」が第一候補でした。エクスペディアでキャンセル可能価格にて取り急ぎ予約。あとからもっといいホテルを見つけたらキャンセルさせていただくつもりでした(結果、キャンセル)。

f:id:chiritsumomile:20170507081349p:plain

(公式サイトより画像をお借りしました)

 

 

他にも九龍サイドでいくつかホテルをピックアップしましたが、コスパに自分の中で折り合いがつかず、宿泊先を香港島へ移すこととしました。

 

香港島での宿探し。ヒントをもらったのはarucoのガイドブックでした。

7 地球の歩き方 aruco 香港 2015?2016 (地球の歩き方aruco)

7 地球の歩き方 aruco 香港 2015?2016 (地球の歩き方aruco)

 

 

上環エリアにある「60 WEST」というホテルは客室が狭い香港のホテルの中にあって、最小でも約40㎡の広さがあるとか(※実際宿泊しての感想は40㎡もあるかなーという印象。狭くはないですが、そんなに広くはないように感じました)。また部屋数が多くないので団体客が入らず、静かだそう。さらに長期滞在も可能なようにキッチンやレンジなども設置されているとか、トラムの駅が目の前など、個人的に魅力と感じるポイントが多かったので、ここに決定。2泊分の予約を入れました。

f:id:chiritsumomile:20170507082749p:plain

(公式サイトより画像をお借りしました)

 

最終日は朝早い飛行機に乗る必要があったので、3泊目は香港空港のあるランタオ島への宿泊を予定。ネットでの口コミなどを参考にまずは「リーガルエアポートホテル」「マリオット香港スカイシティホテル」の2つまで候補を絞りました。甲乙つけがたかったのですが、最後は単純に「マリオット」に泊まってみたいという気持ちを優先させ、後者のホテルに予約を入れました。

 

ここでホテル予約時のちょっとした工夫を披露します。

 

  1. 直接エクスペディアのサイトに行くのはNG
  2. 自分名義のハピタス経由でエクスペディアのサイトに行くのはOK
  3. 一番良いのは自分が家族にハピタスを紹介、ハピ友になってもらう
    ⇨家族名義のハピタス経由でホテルを(家族名義で)予約する
    ⇨家族に通常のポイントバック+自分はハピ友ポイントをもらう

 

ハピ友ポイントはステージによってもらえるパーセンテージが異なります。

f:id:chiritsumomile:20170507082105p:plain

 

ホテル代が当初の見込みより少し高くなりましたが、ポイントバックもプラスでもらえることですし、まずまず満足なホテル予約結果となりました。

 

次回は香港エクスプレスのオンラインチェックインについて書く予定です。