読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

2017年4月香港旅行記(1)香港エクスプレスのセールで往路を予約

先月、LCCのセールとANAの特典マイルを使って香港旅行に行ってきました。香港は好きな旅行先で何度も訪問しているので観光情報と写真は少なめですが、失敗談は多めです(((o>∪<)b☆=3これから何回かに分けて香港旅行記を書いていくつもりですので、お付き合いいただければ幸いです。



まずは往路の予約の話から。

往路は2016年の夏、香港エクスプレスのセールで予約しました。料金は一人880円!諸税と手数料を入れても二人で8,260円でした。香港エクスプレスはセール自体の開催も多いですし、セール価格で売り出す期間が長めなので、比較的予約が取りやすいのかなぁと思っています。ただ、「この日」とか「この週」と決めて予約しに行くとうまくいかないことが多いので、最安値で取れそうな日をとりあえず予約、そこから旅行を組み立てるという作戦にしています。私も家族も普通の会社員なので、有休を2日取れば4連休にできる「木・金・月・火」あたりを狙います。今回は木曜の早朝便(水曜深夜便?)を予約しました。

 

f:id:chiritsumomile:20170505234812p:plain

 

復路はセール価格の席が残っていない上に、LCCの料金としては高かった(個人的な感想です)ので予約しませんでした。

また、この時点では座席指定・預け荷物もなしで予約しました。預け荷物は飛行機の予約と同時にするのが一番安くできるのですが、もともと荷物は少なめなので機内持ち込みするつもりで。荷物を機内持ち込みとするためには、一人7㎏以下にまとめる必要があります。

 

f:id:chiritsumomile:20170506071650p:plain

 

これで往路の予約は完了です。

 

復路については、①香港エクスプレスの次回以降のセールで予約、②ANAの特典航空券(海外発)で予約、③予約が取れなければキャンセル、といった選択肢を考えていました。半年以上先のチケットを片道だけで取るなんてはじめてのことで少々不安でしたが、最悪キャンセルしても実損が8,260円なので諦めつくかなぁなんて。実際、無事に旅行できたのでこのときの不安は杞憂に終わりました(๑´ڡ`๑)

 

次回は復路の予約について書く予定です。