読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

香港国際空港でe-channel(e道)の登録をしてきました

旅行Tips 旅行Tips-自動化ゲート マイル マイル-キャセイパシフィック航空

先日、香港の出入国の際、自動化ゲートを利用することができる「e-channel(e道)」の登録をしてきました。

無事手続きが済んだので、備忘録を兼ねて手順のご紹介まで。

 

e-channelの申請条件

e-channelの申請は誰でもできるわけではなく、以下の条件を満たした場合に申請できます。詳しく紹介しているサイトはたくさんあるので、当ブログではざっくりと。

 

①18歳以上であること

②e道(e-channel)プログラムに参加している航空会社のメンバーカードを保有していること

③過去12か月間に3回以上香港国際空港から香港に入国していること(※申請日当日が4回目(以上)の入国になる必要あり)

 

などです。

正確な情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

ちなみに私が文句なしに満たしているのは①の18歳以上であることw

③は条件を満たしていません。

 

②はキャセイパシフィック航空のザ・マルコポーロクラブの平会員(グリーンティア)も対象。いわゆるマイル修行のようなことをしなくても、年会費を支払えばグリーンティアになれ、メンバーカードをもらうことができます。

私はe-channelの申請をするため(だけ)に、昨年有料の「ザ・マルコポーロクラブ」に入会しました。

キャセイパシフィック航空のマイレージプログラム「ザ・マルコポーロクラブ」に入会しました - ちりつもマイル

 

現時点での年会費はUSD50ですが、今年の4月からは年会費が2倍のUSD100に値上がりするらしいですので、ご留意ください。

マルコポーロクラブの年会費が2倍に値上がり - ちりつもマイル

 

e-channel申請時に必要なもの

  • パスポート
  • e道(e-channel)プログラムに参加している航空会社のメンバーカード
    ※上述③の条件を満たす場合は不要

 申請費用は無料です。

 

e-channelの申請場所&時間

香港国際空港到着ホール内の申請オフィス2か所

  • North Hall : 10:00~18:00
  • South Hall : 07:30~23:00

  f:id:chiritsumomile:20160124165334p:plain

 

※到着時のみ申請可能で、出国時は申請不可です。

※入国審査を抜けてすぐの細い通路にオフィスがあります。機内預入荷物を受け取る前の制限区域内ですので、うっかり通り過ぎないよう気をつけてください。

 

e-channelの申請→登録手順

写真撮影、指紋採取、書類へのサインの3つだけでしたので、申請→登録に必要な時間は5分前後でした。無事に登録が完了するとパスポートにバーコードを貼ってもらえます。

 

ただちょっとしたハプニングがあって、申請時パスポートとマルコポーロクラブの会員証の2点を提出したら、

「あなたは過去1年間に3回香港に入国してないよね?!(だから申請できないよ)」

と英語で言われました。

 

なので、

「はい。ですが、このメンバーカードを持っています」

と返したら、

「ああ、そうか。ごめん、ごめん」

みたいな流れで無事登録してもらえました(๑´ڡ`๑)

 

 e-channelを実際に利用した感想

すごくいいです。

登録後、今回の旅行で3回(マカオへの往復時と日本への帰国時の計3回)使いました。いずれも有人カウンターには長蛇の列ができていましたが、e-channelは待ち時間ゼロで通過可能。快適です。