読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

ソラチカカードの家族カードが届いたので、さっと2つの登録を済ませました(その2)

ソラチカカードの家族カードが届いたので、メトロポイントモールに登録した話は以前のエントリで紹介しました。

chiritsumomile.hatenablog.com

 

今日はもう一つの登録について。

 

それはANAカードファミリーマイルの登録です。

ANAカードファミリーマイルに登録すると、家族が持っているマイルを合算して利用できるというもの。

 

マイレージ】家族のマイルを合算して、特典交換できますか。

はい。ANAカード*会員限定で、ご家族のマイルを合算して特典航空券やANA SKY コインなどに交換することが可能です。
ANAカードファミリーマイル」への申し込みが条件になります。

*ANAカードとは、カード券面に「ANACARD」と記載されているカードを指します。

 

ANAのマイルは有効期限が36か月と短く、しかも有効期限を延長できないので、マイルの合算が効果的に使えるかも?!と考えてのことです。

 

f:id:chiritsumomile:20151115200934p:plain

 

んー、便利♪

 

 

 

 

のはずでした。。。

 

 

 

だが、しかし!

 

ANAカードファミリーマイルに登録した後、よくよく調べてみると、、、

 

利用特典が制限されるとか(これはあまり気にならないけど)、予約の変更はネットではできずに電話でのみ受付とか(変更しなければよいけど、これは気になるところ)、特典利用者の変更・削除は一人当たり5,000マイルの手数料がかかるとか(これも多分関係ないけど、なぜに?)、いろいろなデメリットも存在するらしいΣ( ̄ロ ̄lll)

 

まあ、メリット・デメリット両方存在するのは世の常。

実際に使ってみないと、メリットが勝るのか、それともデメリットの方が大きいのかわかりませんしね。

 

いったん登録してしまった以上、悩んでも仕方ないので、このままGO!

まずは特典航空券に交換できるだけのANAマイルを貯めることが先決ですd(。ゝд・)