読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

不要なパソコンを回収してもらってポイントをゲットする方法

新しいパソコンを買ったとき、古いパソコンをどうしていますか?

 

パソコンて処分方法が面倒だし、お金かかりそうだし、情報流出のリスクとかよくわからないし…「捨てるのはまた今度にしよう」なんて思って、ついつい家に放置しがちなのではないでしょうか?

ちなみに、わが家ではつい最近まで数台のパソコンが何年もの間眠ったままになっていました( ・⊝・∞)

 

そこで不要なパソコンをお得に処分する方法を以下で紹介したいと思います。

 

パソコンの中のデータを消去する

私はここがクリアできなくて苦労したのですが、HDD(ハードディスク)を取り外せば基本的にはOKのようです。*1

機械音痴の私でも比較的簡単に取り外すことができました。

(小さいネジとかを外す必要があるので、工具が必要です)

またソニーのとある機種はHDDが特殊な場所にあって取り外しに苦労しましたが、ネットの情報を参考にして何とか取り出しに成功しました。

 

ポイントサイトからパソコンの回収を依頼する

私が今回PCの回収を依頼したのはこちら。

f:id:chiritsumomile:20151010172414p:plain

 

こちらの回収業者は10年以上前のパソコンでも引き取ってくれます。

また説明書等がなくても、PCの型番がわからなくても、電源が入らなくても回収してくれるというありがたい存在。*2

 

デスクトップパソコン、モニターは無料回収のみ。

ノートパソコンは買取もOK。

Windows XPは一律300円、Windows 7は一律3,000円(2015年10月10日現在)といった感じの買取価格です。

 

もしご自宅にある不要なパソコンがWindows XPのノートだとすれば、

ハピタスのポイントで400ポイント(=400円相当)、回収業者から300円の計700円がもらえる計算。

しかも処分に関しては送料も処分代もかからないので、700円まるまる儲けですね。

 

不要パソコンの処分方法に悩んでいた方、ぜひ試してみてください。

ハピタスの登録はこちらからどうぞ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

*1:データの消去は自己責任でお願いします

*2:ポイント対象条件をよく読んでお申し込みください