アメリカン航空も特典航空券の必要マイル数を改悪へ
ここのところ、米系航空会社のマイレージプログラムで改悪が続いています。
当ブログで紹介したところだと、デルタのスカイマイルの改悪。
デルタのスカイマイル改悪に泣く…【追記あり】 - ちりつもマイル
日本-韓国線の特典航空券の必要マイル数が15,000マイルから30,000マイルに一気に引き上げられたものの、よほどたくさんのクレームが寄せられたのか、わずか1か月足らずで元の必要マイル数に戻しました。
ん?デルタのスカイマイルが特典航空券の改悪を止めた???【追記あり】 - ちりつもマイル
当ブログで紹介はしていませんが、陸マイラーに人気のエアカナダのアエロプランも今年12月15日発券分から大改悪ですね。
日本-シンガポールなどのビジネスクラス往復に30,000マイルで交換可能だったものが、改悪後は80,000マイル必要になるそうですよ!
デルタ航空のスカイマイルをも凌ぐ改悪っぷり(q`0´p)ブー
私はまだアエロプランに手を出していなかったのですが、将来的には少ないマイルでファーストクラス・ビジネスクラスに乗ってみたいと思っていましたので、わりとショックでした。
そして、アメリカン航空のアドバンテージ。
2016年3月22日発券分より改悪となるようです。
たとえば日本ーハワイのエコノミークラス往復に必要なマイル数は50,000マイルから65,000マイルに引き上げ。
改悪はもちろんショックなんですけど、デルタ、アエロプランと大改悪が続いたので、
「1.3倍(15,000マイル)程度の引き上げでよかったー」
なんて、麻痺したリアクションしたりしてw
ともかく、これ以上の各マイレージプログラムの改悪がないことを祈りたいですね。