ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

アメリカン航空も特典航空券の必要マイル数を改悪へ

ここのところ、米系航空会社のマイレージプログラムで改悪が続いています。

 

当ブログで紹介したところだと、デルタのスカイマイルの改悪。

デルタのスカイマイル改悪に泣く…【追記あり】 - ちりつもマイル

 

日本-韓国線の特典航空券の必要マイル数が15,000マイルから30,000マイルに一気に引き上げられたものの、よほどたくさんのクレームが寄せられたのか、わずか1か月足らずで元の必要マイル数に戻しました。

ん?デルタのスカイマイルが特典航空券の改悪を止めた???【追記あり】 - ちりつもマイル

 

当ブログで紹介はしていませんが、陸マイラーに人気のエアカナダのアエロプランも今年12月15日発券分から大改悪ですね。

 

日本-シンガポールなどのビジネスクラス往復に30,000マイルで交換可能だったものが、改悪後は80,000マイル必要になるそうですよ!

デルタ航空スカイマイルをも凌ぐ改悪っぷり(q`0´p)ブー

 

私はまだアエロプランに手を出していなかったのですが、将来的には少ないマイルでファーストクラス・ビジネスクラスに乗ってみたいと思っていましたので、わりとショックでした。

 

 

そして、アメリカン航空のアドバンテージ。

2016年3月22日発券分より改悪となるようです。

 

たとえば日本ーハワイのエコノミークラス往復に必要なマイル数は50,000マイルから65,000マイルに引き上げ。

 

改悪はもちろんショックなんですけど、デルタ、アエロプランと大改悪が続いたので、

「1.3倍(15,000マイル)程度の引き上げでよかったー」

なんて、麻痺したリアクションしたりしてw

 

ともかく、これ以上の各マイレージプログラムの改悪がないことを祈りたいですね。