ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

ドル円の為替レート

一時期は1ドル=125円を超えるほど円安に動いていましたが、ここ最近は円高に振れてきていますね。

 

今現在のレートはこんな感じ。

f:id:chiritsumomile:20151015205440p:plain

 

1ドル=118.18円ほどですね。

 

1ドル=125円だったときに1万円を米ドルに両替すると80ドルですが、円高方向に振れている今日だと、1ドル=118円ですから1万円はおよそ85ドルに両替できます。

 

1万円程度の両替であればそう大きな差にはなりませんが、10万円・20万円の両替となると話は違ってくるかもしれませんね。

 

 

参考までに、アベノミクスが始まる前、空前の円高と言われていた頃のチャートも。

f:id:chiritsumomile:20151015210730p:plain

 

当時は1ドル=75円台まで円高が進み、経済学者の中には「1ドル=50円の時代が来る?!」と大胆な予想を立てていた方もいました。

 

1ドル50円時代を生き抜く日本経済

1ドル50円時代を生き抜く日本経済

 

 

まあ、為替の動向なんて誰にもわからないのですので、「予想が当たらなかったじゃないか!」と著者を責める気にはなりませんけどね…(;^_^A

 

ただ自分が海外旅行に行くタイミングでは円高に振れてほしいと、そんな風に思う今日この頃です。