ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

2017年4月香港旅行記(5)香港エクスプレス搭乗日に起きたハプニング

香港旅行記5回目の記事です。前回の記事はこちらから。

chiritsumomile.hatenablog.com

 

 

PCにてオンラインチェックインをし、搭乗券を自宅のプリンターで印刷。羽田空港には1.5時間前に着くように行きました。

 

  • オンラインチェックインが済んでいる(パスポート情報等も入力済み)
  • 預け荷物なし

 

ということは?!

 

カウンターによる必要なし。よし、直接保安検査場へ行こう!!

 

ハプニングその1 保安検査場のリーダーが搭乗券を読み込まない

オンラインチェックインを済ませている&預け荷物なしなので、香港エクスプレスのカウンターには寄らず、いきなり保安検査場に向かいました。

いつもの要領で荷物をカゴに載せ、搭乗券をリーダーにかざすもまったく読み取る気配がありません。。。そういえば搭乗券に印刷されたQRコードってなんか不明瞭(滲んでるというか)な気が。

係の方が一生懸命読ませようとするのですが、うんともすんとも言わず、列を外れて待機することに。保安検査場の職員さんが香港エクスプレスのカウンター(?)に電話して、搭乗者の内容等々に間違いがないか確認が取れたところで保安検査場を通過することができました。

 

 

ハプニングその2 搭乗予定のUO623 便が機材繰りのため遅延

そもそも2016年の夏にUO623を予約したときの出発時刻は1:00。その後、出発時刻が00:25に変更になったと香港エクスプレスからメールにて連絡が入りました。

この変更により、出発時刻・到着時刻も早まったので、以前の計画よりは少し早めに出かけたのですが、羽田空港に着いてみるとなんと機材繰りによる遅延(^_^;)うーん、仕方ないのでカードラウンジで当初の予定より長い時間を潰すことにしました。

 

 

ハプニングその3 オンラインチェックインしていてもチェックインカウンターには寄る必要があった?!

保安検査場通過後、カードラウンジへ直行。モバイルを充電しながら、飲み物をいただきます。飛行機の出発が遅れているので、ラウンジの滞在時間が増える。イコール飲み物の量が増えてしまいますね、、、

搭乗開始時刻ギリギリまでラウンジで過ごし、いよいよ搭乗口へ。パスポートと搭乗券を見せて機内へ向かおうとすると、香港エクスプレスの職員に呼び止められました。聞けば、パスポートのチェックが終わってないので、その手続きをしないといけないそう。またまた列を外れて、パスポートチェックをしてもらいました。

 

係員:「次回以降は、カウンターに寄って下さいね」

私 :「えっ?!オンラインチェックしていてもですか?!」

係員:「はい」

私 :「今後、毎回ですか?」

係員:「はい、毎回必ず寄って下さい」

私 :「わかりました、すみません」

 

というやり取りを経て、無事機内へ進みことができました。ふぅー。

 

 

少なくともPCからオンラインチェックインの手続きをした場合は、預け荷物があろうがなかろうが当日カウンターに寄る必要がありました(2017年4月現在)。あとで気づいたことですが、オンラインチェックイン完了時の画面にも

 

香港国際空港以外の空港からのフライトをご利用の場合は、旅券などのドキュメントチェックが必要の為チェックインカウンターへお越しください

 

とはっきり書かれていました。香港エクスプレスの方、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

※モバイルアプリでのオンラインチェックインだと直接保安検査場に行けると書いているブログもあるので、モバイルアプリはこの限りではないかと思います。

 

ハプニングその4 座席を変わって欲しいというおじいさん登場

トイレに行きやすいよう3列シートの通路側とその隣の中央の席を有料で指定した私たち。シートベルトを締めて座っていると、窓側席のおじいさんがやってきました。

おじいさんが窓側の席に行きやすいようにしようと2人して体の向きを変えようとしたところ、

「あなたたち2人は連れか?だったら一つずつ席をずれて欲しい(自分が通路側に座るから)」

というようなことをジェスチャー混じりで英語(多分)で言ってきました。

 

答えはもちろん、「No」

おじいさんは予期せぬ答えだったのかちょっと面食らっていましたけど、こちらは追加料金払って座席指定してますのでここは譲れないんです、ごめんなさい。

窓側のおじいさんは飛行中私たちに気を使ったのか一度もトイレに行きませんでした。一方の私たちはドリンクの飲み過ぎで、通路側を指定した甲斐があったというものです。。。

 

 

※搭乗率6割〜7割ほどで空席も結構あったからか、水平飛行に入ってシートベルトサインが消えたあたりから何名かの方々が自由に席を移動していました。中には、3席潰して横になっている人も。座席指定を有料にしているんですから、そこら辺はCAさんもシビアにやってほしいですよね。お金払うのが馬鹿らしくなります。

 

 

というわけでハプニング続きの初日でしたが、無事香港行きの飛行機に乗ることができました。

 

次回は香港空港での両替について書く予定です。