読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

あれ?!座席指定して発券したはずの特典航空券の座席指定が解除されてる、、、

マイル マイル-ANA

昨年、貯まったANAマイルで国際線のビジネス特典航空券を発券しました。

f:id:chiritsumomile:20170320223111p:plain

いろいろな航空会社の飛行機に乗ってみたいと思ったので、往路はANA、復路は提携航空会社(乗り継ぎあり)と計3社の飛行機に乗ることにしました。実際に乗るのはもう少し先のことです。

 

こんな感じの特典航空券を発券するのは初めてでちょっとドキドキしましたが、さらなるドキドキはたびたび届くANAからのメール。

ANAより】ご予約便についての重要なご案内

いつもANAをご利用いただきありがとうございます。
ご予約のフライトに変更が発生しましたのでご案内いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。(以下省略)

 

 え?ご予約便についての重要なご案内???

もしかして予約日のフライトに何か問題あって、乗れなくなっちゃったのかな?

なんて心配していたら、便名は変わらないけれど発着の時間がビミョーに変更になっている様子。復路の乗り継ぎには十分な時間を取っているので、これくらいの変更なら問題なしです。

※ちなみにこれまで3回ほど同様のメールが送られてきました。

 

 

ふー、よかった!

 

 

ところが、一度は安心したものの、よく予約内容を見てみると、、、

同行者の分の座席指定は生きているのに、

私の座席指定が解除されている(;・`ω・)ナ、ナンダッテ-!!(・ω´・(・ω´・;)

 

しかも改めて座席指定をしようにも同行者の指定した座席以外は全部「✖」のマークがついていて、指定不可。もしかしてオーバーブッキングで席なくなっちゃったのかなぁ、同行者と同じ飛行機に乗るならエコノミーに変更かなぁ、そのときはビジネスとエコノミーの差額マイルを1人分だけ返してもらえるのかなぁ、と一気に不安モードです。

 

これまで変更があるたびに送られてきたeチケットのメールをすべて確認し直したところ、同行者の座席はずっと変更なく確保されているのに、私の座席だけ初回予約時から変更されているし、最終的に指定が解除されていることがわかりました(´;ω;`)

 

不安MAXです。。。夜、このことに気がついてしまったので、その場で航空会社に電話するわけにもいかず、次の日まで悶々とした時間を過ごすこととなりました。

 

そして翌日。提携航空会社のコールセンターに電話しました。以下、大雑把ですがやり取りです。

---------------------------------------------------------------------------------

私:「ANAマイルを使って特典航空券を発券したのですが、予約時に取っていたはずの座席指定が解除されてるんですけど。ちなみに同行者の座席指定はそのまま生きています」

オペレーター:「状況を確認いたしますので、予約番号を教えていただけますか?」

私:「ANAの予約番号でいいですか?」

オペレーター:「はい。それで大丈夫です」

私「〇〇〇〇です」

オペレーター:「少々お待ちください。(しばらくして…)はい、確かにご予約承っています。おっしゃる状況のとおりです」

私:「どうして1名分だけ座席指定が解除されたんでしょう?オーバーブッキングとかでその飛行機に乗れないとかないですよね?」

オペレーター:「そのようなことはございません。ビジネスクラスには問題なくご搭乗いただけますが、航空会社の方で座席の一定割合以上を抑えておく必要があって…(以下省略、正確に思い出せないですし、理由も正直よくわからなかったです)」

私:「それでは予定の便に問題なく搭乗できるんですね?!」

オペレーター:「はい。大丈夫でございます」

私:「安心しました。ありがとうございます」

--------------------------------------------------------------------------------- 

というわけで、2名で予約した特典航空券の座席指定が1名分だけ解除され(しかも再指定不可)びっくりしましたが、問題なく搭乗できることを確認しました。あまり起こることではないかもしれませんが、特典航空券を発券する方々の何かの役に立てたら幸いです。