読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

マイレージプラスセゾンカード解約後、初めて特典航空券を予約しようとしたらエラーではじかれました

昨年末、ユナイテッドのマイレージプラスセゾンカードを解約した話はこのブログでも何度か触れました。

chiritsumomile.hatenablog.com

 

マイレージプラスセゾンカードを解約してもユナイテッド航空のアカウントはそのまま残せるんですね、当たり前ですけどw

しかも解約前と解約後でユナイテッドのサイトへのログイン方法も変更ないですし、マイルはそのままそっくり残ります。

 

何もかも解約前と変わりない、、、変わったことと言えば、工夫しないと毎月マイルが増えていかないということくらいです。

※マイルの有効期限は18ヶ月なので、毎月マイルを増やす必要はありませんけど。

 

今日はそんな気持ちで特典航空券を予約したときの話です。

 

 

「ユナイテッドのマイルを使ってANAの特典航空券を取ろう!」と思い立ったので、いつもどおりユナイテッドのサイトにログイン。必要な情報をすべて入力し、最後の「購入する」ボタンをクリックしました。

※購入すると言っても、特典航空券なので0円です。ユナイテッドの場合は搭乗日まで21日を切ってからの発券は手数料として75USDがかかります。

 

すると、「お客様のリクエストを処理できませんでした…」というようなエラーメッセージが出現!!(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ

 

「え?なんで???」

「いつもなら予約できるのに、できないってことは解約したことが原因なの?」

 

とプチパニック。

 

手順に間違いがあったのでは、と再度同様の予約をしてみると、やっぱりエラー。ただ今度はなぜエラーなのかを教えてくれる画面に辿り着きました。エラー項目が大量にあるようです。

※動揺しすぎてスクリーンショット撮り忘れましたw

 

エラー項目が大量に表示されているものの、よく読んでみると結局「決済方法」の登録がされていないことが原因のようです。

 

アカウントの支払情報をチェックしてみると、たしかに支払方法が登録されていませんでした。

f:id:chiritsumomile:20170318095444p:plain

 

これまではマイレージプラスセゾンカードのクレジット情報がそのまま登録されていたんですね。ユナイテッドのサイトではこれまで支払金額が0円となる特典航空券しか発券したことがなかったので、クレジットカードの登録にまで思いが至りませんでした(^_^;)

 

その後手持ちのクレジットカードを登録して、三度目となる予約。無事に予約が完了しました。その場での決済額が0円だったとしても、決済情報の登録がないとエラーではじかれてしまいますので注意しましょう。