ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

WAONポイントカードを提示してもWAONポイントが貯まらなかった件

f:id:chiritsumomile:20160821223417p:plain

イオンの共通ポイント「WAON POINT」が貯まるというWAONポイントカードを入手、さっそく使ってみたのですがなぜかポイントがゼロのまま。

どうしてポイントが付与されなかったのかを調べてみました。

 

会員登録しないとポイントが貯まらない?!

まずは「WAON POINTカード」を入手。

イオングループのカード取扱各店にて配布しています。
※一部配布していないお店もございます。

 私の場合はダイエー・レジ横のスタンドで手に入れました。

ローソンでdポイントカードを配布していた時(今もしてる?)と同じように店員さんに声をかける必要はなく、自分で勝手に取っていくスタイルです。

 

スタンドから取って、そのまま会計時にWAONポイントカードを提示しました。決済方法はクレジットカード、「ユナイテッドマイレージプラスカード」です。

 

事前に調べた情報では、

WAONポイントカード+クレジットカード=WAONポイント付与

のはずだったのですが、会員登録をしていなかったためWAONポイントが付与されなかったようです( ;∀;)

 

ダイエーでの支払いではWAONポイントが貯まらない?!

会員登録未了=WAONポイントが貯まらなかった

         ↓

買い物を終えて帰宅後、会員登録完了=次回からWAONポイントが貯まる

 

となるじゃないですか、普通!

ところが、ここで次の問題があることに気が付きました。

 

f:id:chiritsumomile:20160821225830p:plain

 

ダイエーグルメシティフーディアムでは、

WAONポイントカード+イオンカードまたはOMCカードのみWAONポイント付与

という条件が別途設けられている。。。

仮に会員登録していたとしても、WAONポイントは貯まらなかったのね(;^_^A

 

イオングループの中ではダイエーの利用率が高い我が家では「なんだー。WAONポイントカード作っても意味なかったかな?!」って思ったのですが、さらによく見るとこの条件は2016年8月末までの限定条件の様子。

※上のキャプチャの右上に2016年8月31日までの予定と記載あり

 

9月以降は限定条件が解除されるといいんですけど。

 

結論

今後はイオングループだけでなく、様々な店舗で利用できるようになっていく予定だというWAONポイント。

私の目下の興味は、9月以降ダイエーでの買い物の際、手持ちのクレカ決済でWAONポイントが付与されるようになるのかどうかというところです。

もっともっと使い勝手がよくなるようWAONポイントに期待したいですね。