読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

貯まったdポイントでマックのチョコポテトを食べてみた!

貯まったdポイントを月々のケータイ料金の支払いに充てようと思っていましたが、docomo側の規約により、それはかなりハードルが高そうだということが判明。

dポイントでdocomoの携帯料金の支払いをするときの注意点 - ちりつもマイル

 

それならば…と、貯まったdポイントを使って、マックのチョコポテトを食べてみましたヽ(✿→∀←)ノ

dポイントを実店舗で使うときの注意点などと併せてご紹介します。

 

dポイントが使えるお店はマクドナルドとローソンのみ(2016年1月28日現在)

リアル店舗でdポイントが使えるお店はまだまだ少ないですね。

ポイントの価値を高めてお得に使うには、ローソンのお試し引換券に交換する方が良いと思いますが、今回はCMで見た「マックチョコポテト」を食べてみたかったので、マクドナルドにてdポイントを消費しました。

 

マクドナルド店頭レジでデジタルdポイントカードの受付は不可

ローソン公式のスマホアプリをダウンロードすることによって、dポイントカードをスマホ画面にデジタルで表示することができます。

f:id:chiritsumomile:20160128185757p:plain

ローソンでは問題なくデジタルdポイントカードを利用することができましたが、マクドナルドは現在未対応だそう(o´_`o)

dポイントカード現物を渡して、レジのカードリーダーに通す必要がありました。

※私が行ったお店がたまたま未対応なだけで、すでにデジタルdポイントカードに対応している店舗もあるかもしれません。

 

というわけで、マクドナルドでdポイントを貯める・使うなら、dポイントカードの現物を忘れずに持って行ってくださいね!(スマホ画面のバーコード表示ではNGです)

 

ポイントが足りなかったので差額は現金で支払い

dポイントの残高は411ポイントだったので、当初、ポイントだけで飲食できるかなーと思っていたのですが、チョコポテトと100円ドリンクで合計430円。

ポイントだけじゃ足りない。。。

 

持っていた411ポイントのうち、今回支払いに充てることができたのは410ポイント、不足した20円は現金で支払いました。

100円マックに慣らされている私には、チョコポテトの値段はちょっぴり高く感じました…(;・∀・)

 

感想

チョコポテトの味については、CMで言っているまんまだなと。

「意外と(←ここ重要)おいしい」

ですw

味の好みは人によって違うのでこれ以上書きませんが、値段とのバランスを考えたら個人的にはリピートはないですね。

 

そして、dポイントカードがスマホ画面表示ではNGなのは地味に面倒でした。持ち歩くカードを減らしたいから、アプリでdカード表示できるようにしてるのに…

まあ、この点については、もっとポイント利用が広がっていけば、バーコード読み取り対応の端末が導入されていくのかもしれません。今後に期待です。