ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

コジマのポイントをビックカメラのポイントに移行してビックカメラ.comで使えるようにしてみた件

コジマで買い物したときにキャンペーンで大量に付与してもらったポイント。

ほぼ使い切ったのですが、残り1,000ポイントちょっとを話のネタも兼ねてビックカメラのポイントに移行してみました。

 

ビックカメラのポイントカードは処分してしまって手元にないところからのスタートです。

 

ビックカメラ全店でコジマお客様カードがそのまま使える

 

まず初めに押さえておくべきは、コジマのポイントカードはそのままビックカメラの全店で使えるらしいということ。

 

f:id:chiritsumomile:20151226232158p:plain

 

わざわざビックカメラのポイントカードを作らなくてもコジマの1,000ポイントちょっとはビックカメラのお店で利用可能なわけですね。

 

 

それでもビックカメラのポイントカードを作って、コジマのポイントを移行してみた

 

一度処分したビックカメラのポイントカード。

 

店頭に足を運んで、再度ポイントカードを発行してもらい、コジマのポイントを新たに作ったビックカメラのポイントカードに移行してもらいました。

 

総合案内カウンターで申込用紙を記入、スタッフの方が裏の方に行って、処理を待つこと数分。

 

久しぶりにビックカメラのポイントカードを手にしましたw

 

何も買ってないけれど、コジマのポイント分がそっくりビックポイントになっていますヽ(✿→∀←)ノ 

 

ビックカメラのポイントカードを作った理由

 

ビックカメラのお店で買い物するだけなら、今回の作業は不要のはず。

 

なぜ手間をかけてこんなことをしたのかというと、ずばり「ビックカメラ.com」でポイント利用したかったからです。

 

  1. ビックカメラのポイントカードを作る
  2. コジマのポイントをビックポイントに移行
  3. ビックポイントをビックカメラ.comで使えるように設定する

 

ビックカメラ.comでのお得な買い物については、過去のエントリでも紹介したとおり。

これはお得!ネットで年賀状を買って、Wのポイントバックが受けられる?! - ちりつもマイル

高い家電製品はハピタス経由ビックカメラ.comで購入、支払いは楽天カードの2回払いがいい感じ? - ちりつもマイル

 

これにコジマでもらったポイントが使えれば嬉しいなと。。。

 

 

お店でもらったビックポイントをビックカメラ.comで利用するための手順

 

今回の手続きをする前。

ビックカメラ.comのサイトで表示されるポイントは「0」ポイントです。

 

f:id:chiritsumomile:20151226101501p:plain

 

ビックカメラ.comのサイトを開き、「登録内容の変更」から「ネット⇔お店のポイント共通利用手続きはこちら」をクリック。

 

f:id:chiritsumomile:20151226101135p:plain

店頭でもらったポイントカード番号を入力。

※ネットショップポイントカード番号はビックカメラ.comの登録をしたときに割り振られた番号で、実際にポイントカードがあるわけではありません。

 

f:id:chiritsumomile:20151226234851p:plain

 

正しく入力していれば、以下のように店頭でもらったポイントが表示されます。

 

f:id:chiritsumomile:20151226234952p:plain

 

ネットとリアル店舗のポイントの共通利用手続きが完了すると、ビックカメラ.comのトップページにポイントが反映されます。

 

f:id:chiritsumomile:20151226102012p:plain

 

一度はお店に足を運ぶ必要があるので若干手間はかかりますけど、次回の買い物がお得にできるとなれば苦ではありませんでした(๑´ڡ`๑)