読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

住信SBIネット銀行のATM・振込手数料無料回数が改悪へ

その他 その他-雑記

その使い勝手の良さから、今や私のメインバンクとなっている住信SBIネット銀行

過去のエントリでも少しだけ紹介しました。

クレジットカードで決済できるものはすべてクレジットカードで支払う【追記あり】 - ちりつもマイル

 

住信SBIネット銀行のキャッシュカードがあるおかげで、私は普段ほとんど現金を持ち歩きません(^▽^;)

 

住信SBIネット銀行は、セブン銀行のATMでは24時間365日手数料無料で現金の出し入れができますし、提携のATMですら回数制限こそあるものの手数料が無料という超太っ腹♪しかも預金残高にかかわらず、他行あて振込手数料が月3回まで無料。

 

そもそも生活費のほとんどをクレジットカードで決済しているので、現金の出番は少ないのですが、銀行に預けておけばわずかながらも利息がつくし、お金を落とす心配もない。だったら「使う段になってから、お金をおろせばいいじゃない」というのが私の基本的な考え方なんです。

 

 

 

しかし!!!(; ・`д・´)

 

昨日、改悪を知らせるメールが住信SBIネット銀行から届きました。。。

 

「スマートプログラム」の開始ならびにATM・振込手数料無料回数改定のお知らせ
いつも住信SBIネット銀行をご利用いただき、ありがとうございます。
2016年1月より、商品・サービスのご利用状況に応じて様々な優遇が受けられる「スマートプログラム」の開始を予定しており、以下の通り内容が確定いたしました。
スマートプログラムとは、現金に交換可能なポイントが貯まり、ランク制度(後述)により様々な優遇が受けられるプログラムです。
これに伴い、ATMご利用手数料無料回数と、当社から他行への振込手数料無料回数が変更になります。 お客さまの商品・サービスのご利用状況に応じて、ATMご利用手数料の無料回数は月2~15回、当社から他行への振込手数料無料回数は月1~15回となります。
※ATMご利用手数料無料回数・当社から他行への振込手数料無料回数の変更は2016年2月1日から開始となります。

 

個人的にはポイント制度はどうでもよくて、興味があるのはランク制度の方。

 

ランク制度
2016年2月1日以降、お客さまの商品・サービスのご利用状況に応じて、ランク1からランク4までの4段階のランク判定を行います。ランクに応じてATMのご利用や振込の手数料無料回数や、ボーナスポイントなどの優遇が受けられます。

 

 

これまでのように残高0円でも他行あて振込手数料が月3回まで無料だなんて、とんでもない。そんな銀行にとって招かれざる客は「ランク1」にして、これまでのベネフィットをほぼはく奪してやるぞ!

 

要はそういうことですね。

 

たしかに、銀行が稼げるはずの手数料の部分を残高0のお客さんからも取らない方が不思議。いつかは改悪があると予想していましたが、そのときは意外に早くやってきました。。。

 

 

ランク1だと他行あて振込手数料が無料なのは月1回まで。

ランク2だとこれまでとほぼ変わりないかな?

f:id:chiritsumomile:20151223223219p:plain

 

口座は持っているけれど現在は使っていない新生銀行を復活させるか、ランク2以上をキープできるよう住信SBIネット銀行で頑張るか。様子を見ながら決めていきたいと思っています。