読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

アメリカン航空へのマイルの事後加算申請について

先日珍しくJALに搭乗する機会があったので、このときの搭乗マイルをJALではなく、アメリカン航空マイレージプログラムに事後登録することにしました。

 

理由は、マイルの有効期限。

これまでも何度か記事にしているので、ここではさらっと触れるだけにしますね。

 

  • JAL・・・有効期限36か月
  • アメリカン航空・・・有効期限18か月、ただし延長可能(※Tポイント方式)

 

ちりつもでマイルを貯めるには、マイルの有効期限は最重要課題w

当然、有効期限を延長できるアメリカン航空にマイルを積算するしかないっしょ!です。

 

👉アメリカン航空へのマイルの事後加算申請方法

 

アメリカン航空へのマイルの事後登録方法は、

  1. 郵送
  2. オンライン
  3. FAX

と選択の余地あり。

 

オンラインの場合は、以下のページからマイルの事後加算申請ができます。

American Airlines AAdvantage | Flight Mileage Credit Request Form | AA.com

 

👉マイルの事後加算申請期間

 

マイルの事後登録は、フライト日から1年間が期限だそう。

なかなか長い猶予期間をくれますね(๑´ڡ`๑)

 

ちなみに、旅行完了(復路便搭乗)から14日間もマイルの事後登録申請はできない模様です。

申請しようとすると以下のようなエラーが出ます。

 

f:id:chiritsumomile:20151222232229p:plain

 

忘れないよう、すぐにマイルの申請を完了させたい!と思っても、オンライン申請の場合は、少し期間をあける必要があるわけですね。

 

👉まとめ

 

 最近、アメリカン航空のマイルの有効期限を延長したばかりの私。

アメリカン航空のマイルの延命に成功! - ちりつもマイル

 

すぐにマイルの事後加算申請をすると、有効期限を延ばすという観点ではあまり得策ではありません(;・∀・)

有効期限の延長にこだわるなら、来年秋ごろまで事後加算申請を保留するのが得策かなぁと。

 

師走の慌ただしい季節に、そんなことで楽しく悩んでいます。