読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

ユナイテッド航空のマイルを使ってANA国内線(特典航空券)に搭乗する際のチェックイン方法

先日、初めてユナイテッド航空のマイルをANA国内線特典航空券に交換。

ユナイテッドのマイルを使ってANA国内線の往復特典航空券を取りました - ちりつもマイル

 

無事にANA便に搭乗することができたので、今日は「ユナイテッド航空のマイルを使ってANA国内線(特典航空券)に搭乗する際のチェックイン方法」について備忘録を兼ねてご紹介します。

 

チェックインに必要なもの

 

ずばり、

 

13ケタのeチケット番号(e-ticket number)のみ

 

です(๑´ڡ`๑)

 

しかも印刷の必要はなし

スマホの画面や番号をメモした紙などをカウンターで見せればOKです。

 

 

13ケタのeチケット番号は、ユナイテッド航空のホームページでANA国内線の特典航空券を予約した際の確認メールに記載されていますよ。

 

メールのタイトルは、"MileagePlus eTicket Itinerary and Reciept for Confirmation ●●●●●●(予約番号)"、下の赤色の枠で四角く囲った部分です。

 

f:id:chiritsumomile:20151214230230p:plain

 

 

チェックインの方法

 

有人カウンターのみの受付です。

Skipは利用できませんので、注意してくださいね。

 

チェックインカウンターが混みあっていると、搭乗時間に間に合わない可能性がありますので、余裕を持って行った方がよいと思います。

 

私の場合は、往路が混みあっていて、チェックインと保安検査場で合計40分近くの時間がかかりました(^▽^;)

 

余裕持って行ったつもりでしたが、多少焦りました。。。

 

 

座席指定は不可

 

ユナイテッドのホームページで予約したときに、自動で座席を割り振られます。

よって、座席指定は不可。

 

今回2人分の予約をしたら、席は往路・復路とも隣同士になりました。

席に余裕があれば、隣同士の席をアサインしてくれるみたいですね。

 

※試してはいませんが、飛行機自体がガラガラの場合、チェックイン時に座席の変更を受けてもらえるかもしれません。

 

 

まとめ

 

ユナイテッド航空のマイルを使ってANA特典に乗る場合、チェックインは、

  • 混雑していても大丈夫なように早めに空港に行く(有人カウンターのみの受付)
  • 13ケタのeチケット番号を忘れずに持って行く(スマホでもメモでもOK)

というところでしょうか。

 

せっかく取った特典航空券をムダにしないためにも、この点は気をつけてくださいね。