読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

ミラーレス一眼の保管のために簡易式の防湿庫を買ってみました

普段の旅行のとき、写真を撮るのは少な目の私。

 

「素晴らしい景色をフレーム越しにみるのではなく、直接見て心に残そう!」

 

という考えで写真撮影に重きを置いていないのですが、美しい景色をきれいに写真に収めたいという相反する気持ちがあるのもまた事実(●´ω`●)

 

周りの人のすすめもあって、とうとうミラーレス一眼を購入しました!

 

f:id:chiritsumomile:20151122123914j:plain

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 EZダブルズームキット ホワイト E-PL6 EZ DZKIT WHT

 

上述したように写真撮影にそこまで強い思い入れがないので、まずは初心者向けのモデルを。今後写真にはまったら、そのときに改めて上位機種の購入を検討しようと思っています。

 

 

 

で、気をつけたいのがカメラの保管方法。

 

以前、見た目のとってもきれいなコンデジを買取してもらおうとしたら、

「レンズの中(?)にカビがあるので、買取できません!」

と言われ、悲しい思いをしたことがあります。。。

 

 

今回は防湿庫を購入して、カメラ内部にカビが生えないよう対策を!

f:id:chiritsumomile:20151122125321j:plain

 

カメラ本体に付属のレンズ2本(1本は装着)、フラッシュ・ケーブルなどの付属品が余裕で収まりました。

 

 

 

使い始めてすぐ。湿度計の針は「WET」ゾーンを指しています。

f:id:chiritsumomile:20151122125021j:plain

 

その日の夜の湿度計の針。「DRY」を指しています(๑´ڡ`๑)

f:id:chiritsumomile:20151122125516j:plain

 

ちゃんと湿度が下がってる!!

 

本格的な防湿庫ではないのかもしれませんが、私には十分なものです♪

 

思い出の品とか食品の保管に使っても良さそうですね。

 

キャパティ ドライボックス 8L ホワイト DB-8L-W

キャパティ ドライボックス 8L ホワイト DB-8L-W