ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

楽天カードの2回払いは手数料が無料!

私は生活費の支払いのほぼすべてをクレジットカードでしています。

クレジットカードで決済できるものはすべてクレジットカードで支払う - ちりつもマイル

 

クレジットカード払いの際に決めているルールは二つ!

  1. 予算を大きく出るような使い方はしない
  2. 「一括払い」しかしない

 

以下で、もう少し詳しく説明します。

 

1.予算を大きく出るような使い方はしない

クレジットカードを使ったら、エクセルで使った金額を記録。

 

月ごとに使用できる予算をあらかじめ立てておき、エクセルの自動計算で「今月、あといくら使えるか?」を目で見てわかるようにしています。

 

予算を1円でもオーバーしたらダメというのは息が詰まりそうなので、大まかに把握!に留めています。

 

2.「一括払い」しかしない

正確に言うと手数料がかかるような支払い方はしないということ。

 

「カード会社はカード会員全員が一括払いしかしなかったら潰れる…」と聞いたことがあります。真偽のほどは定かではありませんが、分割払いの手数料やリボ払いの手数料はカード会社の貴重な収入源であることは間違いありません。

 

カード会社には申し訳ないのですが、ユーザー目線から行くと「手数料を払うのは極力避ける」必要があります。

 

楽天カードの2回払いは手数料が無料

通常、クレジットカードの分割払いは手数料がかかりますが、楽天カードの場合、2回払いは手数料が無料です。

 

2回払い

締切日(毎月末日)の翌月27日と翌々月27日の2回に分けてお支払いいただく方法です。手数料不要でご利用いただけます。

 

ただし、一括払いを後から2回払いに変更することは不可。最初の支払いの段階で2回払いを選択できることが条件です。

 

Q. ショッピング1回払いのカード利用分を、後から分割払いに変更することできますか?

A. ショッピングの翌月1回払いから分割払い(3回~36回)への変更につきましては、お支払い予定月の最長20日まで「楽天e-NAVI」トップメニューの「分割払いへの変更」より変更することができます。

 

たとえば、ビックカメラ.comの場合。

クレジットカード払いを選択すると、以下のような画面で支払い回数を選択できます。

 

f:id:chiritsumomile:20151106225625p:plain

 

お支払い回数で「2回」を選択できていますよね。

このような場合、楽天カードで支払えば、手数料無料で2回払いが可能(๑´ڡ`๑)

 

住宅ローンの審査を控えている方などは「分割払いは避けるべし」と言われていますので避けた方が無難かなと思いますが、そういう状況下になければこの楽天カードの2回払いをうまく使うのはアリだと思います。

 

 

 

ビックカメラ.comはハピタスを経由することでポイントバックが受けられます。

ハピタスの登録はこちらからどうぞ

 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス