ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

Windows10に無償アップグレードしたら、言語バーが消えて日本語入力ができなくなる件

Windows10に無償アップグレードしてからというもの、

しょっちゅう言語バーが消えて日本語入力ができなくなるという事態に遭遇しています。

 

とはいえ、いつも日本語入力できなくなるわけではない☆<( ̄□ ̄;)>☆

 

謎。

 

 

日本語入力がどうやってもできなくなったときは、仕方なく再起動で対処──

PCの再起動をすればなぜか日本語入力ができるようになるのです。

 

 

だけど、この症状。

かなりの確率起こるので結構なストレスです。

 

再起動という対症療法ではなく、根治療法で直したい!

 

 

そして、見つけました。

解決法を。

 

 

  1. Google日本語入力を(再)インストールする

    https://www.google.co.jp/ime/

     

  2. コントロールパネル>すべてのコントロールパネル項目>言語>詳細設定を以下のように変更する 

f:id:chiritsumomile:20151026231019p:plain

 

この設定に変更して、再起動をかけたら、、、

 

 f:id:chiritsumomile:20151026232910p:plain

 

おー、久しぶりに言語バーに再会できました。

 

これで当面は大丈夫かな?!

 

なんか言語バー出た途端に、ウイルスソフトの自動スキャンが始まり「トロイの木馬ウイルスを検索(?)しています」みたいなメッセージを出したのが気になります。

 

ま、両者に相関はないと思いますけどねw