ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカードを作ってみた感想

クレジットカードはすでに何枚か持っている私。

 

持っているのは、メインで使っているユナイテッドの「マイレージプラスセゾン」のほか、「楽天カード」「CITI REWARD」など。それぞれ使う場面を決めていて、カード決済で困る場面はありません。

 

ですが、手持ちのカードブランドはJCB・VISA・Masterの3つ。

AMEXとDinersの2つは保有していません。

(というか保有できないという方が近いかもw)

 

ダイナースの審査には通りそうにないのでここではスルーしますが、AMEXのカードで年会費が安いカードがあれば持ってみようかなと調べたところ、見つけたのがこのカード。

 

セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカード

f:id:chiritsumomile:20151024213134p:plain

 

 

アメックスなのに、セゾン???

 

はい。

このカードはアメックスのプロパーカードではなく、あくまでもセゾンカード。 

セゾンカードがAMEXと提携して発行しているカードなんです。

 

いくつかのお店で決済してみたところ、レシートには「AMEX」と記載されるときと「セゾン」と記載されるときとどちらの場合もありました。

 

まあ、プロパーのアメックスカードホルダーの方からすれば、セゾンパールアメックスカードはAMEXカードとは認められないかもしれませんが、このカードのメリットをいくつか挙げてみます。

 

  1. 年会費が実質無料
    初年度は年会費無料。次年度以降もカードを1回でも利用すれば無料になります。

  2. デザインが素敵
    本家のアメックスでないのにセンチュリオンが描かれているカードは恥ずかしいという意見もあるようですが、私は好きです。
    今持っているクレジットカードの中で一番デザイン的にはときめきますね。

  3. アメックス独自のキャンペーンに参加できる
    AMEXカードホルダー限定のキャンペーンを何度も見かけてうらやましく思っていました。セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカードでもこのキャンペーンに参加できるところがうれしいですね。

  4. コストコでの決済に使える
    コストコで決済できるカードは、「コストコオリコマスターカード」か「アメックスのカード(提携カード含む)」だけです*1まあ、私みたいに普段コストコに行かない人であれば恩恵に預かる機会はないのですが…

  5. セブンイレブンでの還元率は1.5%
    事前にネットアンサーで「セゾンカード」と「nanaco」を紐づけしておき、セブンイレブンでカード決済すると、なんとポイント還元率が1.5パーセントに!これはセゾンの永久不滅ポイントでの還元率が0.5%、nanacoでのポイント還元率が1.0%で合計1.5%の還元率となるということです。

 

 デメリットと言えば、ポイントの還元率でしょうか。還元率は0.5%と決して高くありませんので、メインカードとして利用するには物足りないですね。

 

とはいえ、デメリットを補ってあまりあるメリットの多さ。作ってよかったと思うクレジットカードの1つです(๑´ڡ`๑)

 

 

 

私はモッピー経由でセゾンパール・アメリカン・エキスプレスカードを申し込みましたが、今日現時点ではGetMoney!経由で申し込むのが一番お得なようですね。

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

  

 

 

*1:2016年3月でコストコとアメックスの提携が終了する模様。コストコでのアメックス決済はできなくなりそうです。