読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

香港の交通系ICカード「オクトパス」にはカード型以外に3Dフィギュア型がある?!

香港に旅行するときはいつもお世話になっている「オクトパス」。

スタンダードなものはこんな感じのカード型。

 

f:id:chiritsumomile:20151014213144p:plain

 

レンタル版です。

 

旅行のたびにお世話になっているのですが、少々傷みが目立つようになってきました。日本のICカードよりちょっと作りがちゃちいようで…(; ・`ω・´)

次香港に渡航した際に、今持っているオクトパスを払い戻しして、新しいオクトパスを入手しようと思っています。

 

そこでいろいろ調べていると、面白いオクトパスを発見!

なんとカード式ではなく、3Dフィギュア型です。

 

キーチェーンのついた「ルフィ」と「チョッパー」とか。

f:id:chiritsumomile:20151014212828p:plain

 

ワンピース以外では、ドラえもんとか。

f:id:chiritsumomile:20151014214611p:plain

 

パスケースに入れることができないのと、3Dであることが「タッチ」の際のデメリットにならないのか気になるところです。

 

 

3Dのフィギュアタイプではないですが、日本では過去にポケモンSuicaが発売されたことがありますね。

 

 

かわいい。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、もし香港で3Dフィギュア型のオクトパスを見かけたら、改めてレポートしようと思います。