読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもマイル

格安ツアー・LCCセールを利用しつつもクレジットカード・ポイントサイトでこつこつとマイルを貯めていく方法

羽田空港で自動化ゲートの申請をしたときの話

香港の自動化ゲート「e道(e-channel)」の申請をするために、有料プログラムのマルコポーロクラブに入会、現在、会員証が送られてくるのを待っているところです。

キャセイパシフィック航空のマイレージプログラム「ザ・マルコポーロクラブ」に入会しました - ちりつもマイル

 

公式アナウンスでは申込から手元に会員証が届くまで4~6週間かかるということですが、ネットで調べてみると実際はもっと早く手にできそうな感じ。

 

会員証を受け取ったら、香港へ渡り、e道(e-channel)の登録をする予定でいます。

 

一方で、日本国内での話。

 

国内の主要空港でも自動化ゲートの利用が可能なのをご存知ですか?

 

対象空港は、羽田、成田、中部、関西の4つ。

法務省の公式ページでは、自動化ゲートの登録を推奨しています。

f:id:chiritsumomile:20151012154827p:plain

 

日本国内で日本人が自動化ゲートの申請をするのはとても簡単。

必要なものは「パスポート」と「申請書」のみで、登録料は無料。

所要時間も5分程度とスムーズで、飛行機の時間さえ合えば海外旅行出発当日に手続きをすることもできます。

 

私も少し前に羽田空港で自動化ゲートの申請をしてきました。

パスポートと申請書を出して、指紋を登録するだけ。本当にスムーズに手続きが完了してびっくりでした!(・∀・)

 

混雑する有人ブースを横目に、さくっと自動化ゲートを通れるのは思いのほかいいものですよ。 

 

なお、普通に自動化ゲートを通ると、パスポートに出入国スタンプは押されません。旅の記念に出入国のスタンプが欲しい方は、近くの空港職員に申し出て、押印してもらう必要があります。ご留意ください。

 スタンプ(証印)について
 パスポートにはスタンプ(証印)されません。
 スタンプ(証印)を希望される方は,自動化ゲートの通過時に職員にお申し付けください。